夢見るように生きていたい!

イケメン大好きオタクの感想文

【魔法使いの約束】新米賢者がお気に入りくんについて語る

 

魔法使いの約束 公式サイト

 

こんばんは。

最近のキャンペーンを利用して、メインスト1~1.5部を一気に読んだ新米賢者です。

まほやく、すごい。

THE女性向けソシャゲ思いきや、映画のような作品でした。

乙女ゲやってる気分でもなく、壮大なドラマcd聞いてる気分でもなく、MARVEL映画見てるときの気分が一番近かったです(笑)。CGを使ったド派手な戦闘シーンが目に浮かぶようなシナリオや、シリアスシーンの軽口、1部のポスクレなどが洋画っぽくないですか?とにかく予想外の方向で楽しめた作品でした。

読了してからというもの、映画のようなストーリーと、奥深くてメインストじゃ掴みきれないキャラ達のことを頭のどこかで考え続けてしまう私がいます。特にムル

今回は本編を読んでお気に入りになったキャラについていろいろ書いていきます。

 

※1部、1.5部、ムルキャラストのネタバレを含みます。他のキャラストやイベストは未読です。

※当ページは株式会社coly「魔法使いの約束」の画像を利用しております。 該当画像の転載・配布等は禁止しております。©coly

 

─☆───★───☆───★───☆───★───☆───★───☆───★─

【絶対的キーパーソン・ムル】

★ムルの好きな所:掴めないところ

私、ムルのビジュが好きでまほやくをインストールしたんですよ。だから初対面がムルで運命感じました。ガチで。

1章のムル。

こんなん、乙女ゲームだったら1章の時点で恋しちゃう!!

(まほやくは夢女より腐女子向けっていう炎上記事見たことあるから恋はしなかった(笑))

アプリはじめてからも、ムルのこと気になって仕方がない!!!

異世界に連れて行ってくれた紳士が、向こうの世界に行ったら気まぐれな猫みたいだった。これだけでも気になるのに、月に恋して、宝石と哲学と技術を探求して、使う言葉が魅力的で意味深で、、、。何万年経っても理解できなさそうなところに惹かれます。掴めない男の人って大好き。

 

本当に、ムルについて考えるとキリが無いんですよ。

・「この世界の真実を見つけて欲しい」、全ての賢者に言ってるの?今回の賢者だけ特別?

・「世界にひとつしかないものって大好き」というけど、死んでしまったターリアや過去の賢者のことひとりひとりを本当に唯一無二だと思ってる?好奇心を満たすもののうちの一つではなく、、

・月のきらきらしているところが好きらしいけど、恒星じゃないから近くで見たら全くきらきらしてないじゃん!なのに近づきたかったの?学者だから知らないはずないけど、じゃあムルにとっての「きらきら」って何?

・自分に恋してる女に色仕掛けのドレス贈るの怖すぎ。

・魔法科学といいオヴィシウスといい、ムルの好奇心が悪影響になっていることが多くて震える。

↑これに尽きるんだと思います。1.5部なんてまさにそうだったし、まほやく全体を通してもこうだといいな。

まほやくが完結するときにムルと賢者がどんなことになるのか、とても楽しみです。

 

シャイロック

シャイロックの好きな所:耽美主義的なのに綺麗とは言い難い感情を秘めているところ

登場シーンが美しくて忘れられません。パイプの煙、ワインの香り、そんな色っぽい人誰だっけ?と思ったらこの人――――――!?ビジュだけ知っててクールビューティー系だと思い込んでいたのでびっくりしました(笑)。

「いけない人」など、言葉遣いがレトロな美女みたいなところも素敵。色気の方向性が椎名林檎だよね。これ共感してくれる人絶対1000人いる。

そんなシャイロックのお気に入りシーンはこちら。

魔法科学に対する思いを語るシャイロック


カインと全く同じこと思った!快楽も葛藤もないから美しくなくて嫌、ってすごい価値観ですよね。良い悪いじゃなくて、個人としての好きか嫌いかで物事を語っている。独特の美意識があってそれを大切にしている人、私は好きです。

 

お気に入り(?)シーンその2。

ムルの欠片、なんで飲んだの!?!?

1部21章ラストで欠片を飲み込んだ意味がわからなくて頭抱えちゃう。大嫌いで大好きな彼への執着が辛くて、自分の一部にしちゃいたかった?大嫌いな科学を発展させた彼に戻したらもう二度と猫みたいな彼に会えなくなっちゃうから、それを阻止するために飲んだ?わからないよ、、、こわいよ、、、

 

美しい人から美しい言葉で伝わってくるぐちゃぐちゃの感情、あまりにも恐ろしい。太宰治の「駆け込み訴え」みたいな愛憎たっぷりの自伝小説を書いてくれないかなあ。

 

【シノ】

★シノの好きな所:ヒースを思うあまりに狂っているところ

シノはとにかく1.5部!!!

ヒースのために、と血まみれで死にかけても戦う姿、かっこいいを通り越して狂っているな、、、と思いました。

泣いてしまう。

勝てばヒースを守れて嬉しいし、勝利の末負けたとしてもヒースの望みが叶うから嬉しい。そんな気持ちで死にかけたなんて、、、。

ヒースはシノのこと友人だと思ってるけど、シノはヒースのこと主君だと思っているから守るべきだと思っている。だからヒースのために死んでもいいと思っている。俺が死んだらヒースが悲しむ、だなんて考えたことがない。

ここの思いのすれ違い、辛い(泣)。

だからこそ、この後のシーンが最高でした。死にかけだけどヒースに命令されて喜んで戦いに出かける姿、いとをかし。

 

余談

シノ、168㎝ってそこまで小さくないのにチビ扱いされてるのなんで?性格のわりに、ってこと(笑)?上から見下ろすような角度で喋りがちなのかわいい。

 

【ルチル】

★ルチルの好きな所:やるときゃやるところ

ルチルも、シャイロックやラスティカのように綺麗な言葉を使いますよね。

言葉を大切にしていることが伝わってきます。

日々俗世で生きていると、ついつい悪い言葉を使っちゃうことがありますよね。ルチルのこの台詞をきいて、己の日頃の言葉遣いを反省しました。

穏やかで、心優しくて、とくにパレード前に空気を変えてくれたシーン、とても好きです。でも、穏やかなだけじゃないところがいいんですよね~!

怒ルチルコレクション。

失礼なことを言われたらきちんと抗議する。怒ったなら怒っていると態度で示す。このメリハリがちゃんとついているところが素敵な人だなって思います。さすがに「クソ馬鹿!」はひどい言葉ですが、、、(笑)。

 

余談

ルチルって金髪ハウル似の美人だから、そんなダs…素朴な服着てないでもっともっとおしゃれして素材を生かしてほしい!そう思って画像検索したら、「ホラーハウスでお泊り会を」が綺麗すぎてひっくり返りました。美~~~~~!

─☆───★───☆───★───☆───★───☆───★───☆───★─

 

以上、新米賢者によるお気に入り魔法使いの感想文でした。

本当にムルのことが気になり過ぎてて夜しか眠れません。これからキャラストを読み進めて、もっともっと彼らのこと知っていきたいです。そして、友人になれたらいいな。