夢見るように生きていたい!

イケメン大好きオタクの感想文

【WAVE!!】秋月ショウくんのアナザーストーリーまだ!?

wave-project.jp

 

先日は秋月ショウくんのお誕生日でしたね。おめでとう。ショウくんはリアルタイムなら今年で23歳になるね。オリンピック選手になるという夢は叶いましたか?というか、それよりも聞きたいことがあります。

 

以下、アプリ、ドラマCD、ゲームのネタバレ祭り。

 

中学3年から高校2年の春まで何してた!?!?!?!?!

 

「翔」という名前、サーフィン姿に羽根が生える演出、どこか儚げで俗世間の文化に疎い、浮世離れした雰囲気。「Show must go on!」=「何があっても、続けなくてはいけない」───、、、、、、。

数々の不穏な伏線を回収して、死んだかと思わせてきたショウくん。

生きてたね。生きててよかったよ。

 

そんなショウ君のアナザーストーリーがあると発表されて一年以上。

ラジオ番組Shonan the wave!と4コマ漫画は最終回を迎えました。

松風ユータ役・白井悠介さんは「うぇーぶはまだ終わりません!」と言ってくれました。嬉しい嬉しい。ハワイ目当てでもなんでもいい。それなりにうぇーぶに愛着持ってくれてそうで本当によかった。

…………本当にうぇーぶは続くんだよね??

私、ショウくんのアナザーストーリーをずーーーーーーっと待ってるんです。本当に計画は進んでるんですよね…???不安になるなあ。

LOVE&ARTは前科持ちなので、計画が突然消えてないか不安になります……………………明治東亰恋伽ダンスパーティー…………………。

 

 

気を取り直して。

ショウくんについて気になることを書いていきましょう。

●結構こじらせてるよね?

ショウくんは才色兼備な王子様だけど、家庭環境にコンプレックスがあってちょっとこじらせてる。円満な家庭でたっぷり愛されて育ってきたマサキに「ショウはいいなぁ〜なんでもできてお金持ちで〜」と言われすぎて嫌気がさしてしまい、「(僕の気持ちは)マサキにはわかんないよ!」とキレたことが懐かしいですね(波待ちドラマ)。

マサキにとっては家族と愛犬のいる温かい生活が当たり前。だからショウを傷つけるなんて思いもせずに家族の話をします。これは別に悪いことではないんですよ。まだ中学生だし、中学生から見たら庶民暮らししてる自分より、美人母と高級な暮らしをしてるショのほうが恵まれてるように見えちゃう。それに、マサキが幸せな家庭で生まれ育ってそれを楽しそうに話すことはなんの罪でもない。

どちらかというとショウが良くないんですよ。

ショウは妾の子ですが、これはアプリ波乗りボーイズのストーリーの独白で判明した事実です。つまり、マサキも田中も知らないことです。ショウは地元・葉山では妾の子だからといじめられていたらしいですが、外部の人から見たら、美人シングルマザーに育てられてる裕福で優秀で幸せな少年なんですよ。

ショウがずっと家庭環境について黙ってて、なんなら「お母さんにプレゼントあげた🎶」とか幸せそうなエピソードばかり話すから、だれもショウが家庭環境コンプレックスを抱いているなんて思いもしないんです…。それで「マサキにはわかんないよ!!」はよくない。そこが未熟な思春期の少年らしくて良いですね。完璧王子様に見えても、まだ中身が子供ってところが最高に刺さります。

 

●サーフィンへの執着

「僕にはサーフィンしかない」という本人の言葉通り、サーフィンへの執着がうかがえます。田中とフケは「あいつのサーフィンは執念を感じる」「危なっかしいライディング」と言い表しています。

マサキは家族と愛犬と友達、田中は勉強、コウスケは筋トレとスイーツ、ユータはヘビメタとデータ、ナオヤはみるる、ビルはビジネス…とみんなサーフィン以外の拠り所があります。(フケはわからないけど…独自の美学を追い求めてサーフィンに辿り着いただけだと思う。全てはサーフィンに繫がるけど、サーフィンが全てじゃなさそう。自立してる。)でもショウにはサーフィンしかなさそう。

少なくとも、マサキと田中という友達ができる前はたったひとりでサーフィンだけをしていました。

サーフィンがなくなったら、ショウはどうやって生きていくんでしょうね。高2で戻ってきたショウがサーフィンを続けてるとは思えません。だって、海で波に乗ってたら絶対誰かに見つかるから。海外だとしても、世界を飛び回るフケとビルが見つけるはず。それがなかったってことは、サーフィンをしていない……………………。執着していたものを失ったショウがどんな気持ちで何をして生きてるのか気になりすぎます。

 

●趣味が大人っぽすぎる

中2で白いスーツを持ってて、インテリアにフレグランスに浸した葉っぱ(なんだっけ…)を買い、『海辺のカフカ』や『太陽の季節』を読破するショウくん。本当に中2か!?まあおしゃれなのはわかるけど、本のチョイスが……。

海辺のカフカ』だけ波待ちドラマでマサキが読みたがったの、不穏ですよね。15歳の少年が家出をする話なんですよ。あとは終盤にサーファーが出てくるくらいで特に共通点はないですが、何か引っかかりますよね…。

 

 

あ〜〜〜〜〜〜ラブアンドアート!!!!!!!とにかく早く続編を出してくれ〜!!!!!!!