Obey Me! Nightbringerの曲と本編について語る
Obey Me! Nightbringerリリース一周年おめでとう!👿
全世界で大人気の悪魔恋愛アプリゲーム、ObeyMe!。
その続編としてリリースされた「Nightbringer(※以下、NB)」は、突然別世界の過去にぶっ飛ばされるという衝撃の内容。「家族になりたい!!」と言われるほどの絆をつくってきた兄弟たちと突然離されるのは正直キツ過ぎ(泣)。現代にいる恋人や兄弟たちと会いたいよ~~~と苦しみながらも、優しく寄り添ってくれるソロモンにメンタルケアをしてもらい、なんとか駆け抜けました!!!はぁ~~~~!!!
さて、こちらのNB、いちばん良かったのが音楽!!!
花ルリ☆ちゅーんずのβ版をやったときから「ダンスバトルより楽しいから本編の作業ぜんぶコレにしてほしい」と思っていた私にとって、キャラソンアレンジや新曲でリズムゲームが楽しめるのは天国でした(魔界なのに)。
今回は、NBの曲について書きつつ、本編にも触れていきたいと思います。
本編L40までのネタバレ有。
※こちらのガイドラインに従って、スクリーンショットの利用をさせていただきます。
https://shallwedate.jp/obeyme/information/Terms_of_Service_and_Use.html
ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー
Devil’s Way
NBといえばこの曲。
イントロの「シ♭ラソラソ シ♭ラソラソラソ」が、Sinful Indulgenceのイントロ「ファ#ファ♮ミレシ ファ#ファ♮ミレシ」と似ててテンション上がる!!
↓イントロだけ聞き比べてみて!
そうだよこれがおべいみーの原点なんだよ~~~!!!激熱~~!!!オタクは過去曲をポイント使いされるのに弱いです。ありがとう。
「静かに潜んでたモンスター胸を搔き乱しているよ」
これ、皆の欲望が暴走していたことを思い出しますね。
「誰かに話したいけどここじゃそれは罪だという so long」
ここをレヴィが歌ってるの、今聞くと泣ける。MCが元の世界に帰るという話を盗み聞きしてしまって、嫉妬心に染まってしまったレヴィ…。こんなことさせてごめんよ~~~泣 と胸が痛みます。
嫉妬嫉妬嫉妬。
大好きで大切で家族みたいに思っていた人に、自分以上に大切な存在がいた……。そんなの辛すぎる!!ここのシーン、もし私が元の世界でレヴィの恋人になっているプレイヤーだったら全部打ち明けて抱きしめてあげたい…と思いました。魔界は雨で沈んでいましたが、まるでレヴィの涙が海になったみたいで切なくも美しい光景でしたね。
サビは結構誘惑系の歌詞だったので、リリース前は悪魔たちがもっと悪魔らしく人間をたぶらかしてくるのだろうか…と思っていたけど、そうでもなかったですね(笑)。
Cメロの歌詞を翻訳すると「揺れる表面、映る自分自身、溶けた過去。今が大事。だからおいで」、、、。これ時間のスープの話ですね。ソロモンにこの話されたとき、数時間頭を抱えた記憶があります。
※ここから脱線しているので無駄に話長いです。
私はマーベル映画を途中まで追っていた影響で、時間や平行世界の捉え方がドラマ「ロキ」のものになっていました。それは【時間軸というのは無数の選択肢によって枝分かれしているもので、その中のひとつを神聖時間軸としている。神聖時間軸以外でも残る時間軸はあるが、”存り続ける者”が決めた絶対的な条件を守れなかった世界線は剪定される。】というものです。
おべいみー無印のL16あたりでMCがベルフェに殺されたのになぜか生き返ったみたいなエピソードがありましたが、わたしはこの出来事を、バルバトス≒在り続ける者が決めた絶対条件が【MCの生存】だったから、MCが死ぬ世界線を剪定したものだと解釈していました。
しかし、NBでは衝撃の事実が知らされます。
過去も現在も未来も混ざり合っている???
私は、複数世界線の存在が公式で名言されていたコンテンツだったからこそ、自分が選んできた選択肢で紡いだ思い出を大切にしてきました。なのに、今更「全部の世界線は混ざり合っている」とか言う!?!?ソロモンは元気づけようとしてこの話をしてくれましたが、正直、この話聞いたときはとてもショックでした。思い出じゃなくて目の前の今がPreciousというメッセージが刺さります。
ソロモンスクショ失敗してごめん
元の世界に帰りたい一心でNBをプレイしていた自分がいかに愚かだったのか思い知らされます。
おべいみーという作品では、思い出を愛することよりも、その人の本質を愛することを推奨してきます。この曲とNB本編を通して、愛の捉え方に関して哲学か宗教学をしないといけないな…と思ったオタクでした。
既存曲Remix抜粋感想
★Arcadia(ルシファー)
え~~~めっちゃバスドラム効かせてくるリズミカルな印象に変わってる~~!!
原曲だと恋をしたルシファーの心の葛藤や大人っぽい部分がよく表れていたけど、こっちのアレンジだともっと積極的に聞こえます。
とくに二番のアレンジ良くね!「君だけ欲しい」でピタッと伴奏が止まるところと、そこからのベースが力強くてかっこいい~~~!!!!
L20のエンディングテーマで使われてたけど、ルシファーだけ優遇されてていいんですか?
★Crazy About You(バルバトス)
このくらいゆったりした曲調の方が普段のバルバトスっぽいね!!原曲がロックすぎて意外だったもん。ただね!!!!!このアレンジ難解すぎるんよ!!!
・通常4/4拍子なのにサビ前「About You」部分だけ3/4拍子
・サビは普通
・サビ最後の「叱ってあげましょう」だけ5/4拍子
・そして小節の区切りが分かりづらい間奏
も~~~~ね~~~~~わかりづらい!!!理解するために何度拍を数えたことか!!!私は時を飛ばされたような錯覚に陥りました。
もしかしてこのアレンジ、時間を行き来できるバルバトスらしさを演出してんの~~~~!??!?それ狙ってアレンジしてたのだとしたら凄すぎる。真実やいかに。
★Our Disteny(ソロモン)
過去世界でMCと二人暮らしできて調子に乗っている様子が感じ取れます。原曲より「リズミカルな夜」だし、「yeah yeah yeah」も心なしかパリピみたいに聞こえる。ソロモンって全然儚くないし強いし頼りになるし破天荒だから、結構このアレンジは性格にも合っていると思います。星のついた例のステッキをぶんぶん振り回しながらゴキゲンに歌ってそう。
Spooky Night Parade
悪魔×ハロウィンはいいね~~~!!!
二番のベルフェの声あざとすぎるだろ。ベルフェってMCを信用してない時の冷たい声と、MCを好きになってからのあざとボイスの振り幅が本当にすごいと思います。
話はめちゃめちゃ脱線しますが、NBのベルフェがMCを屋根裏部屋に監禁しようとしたの悪魔らしくてサイコ~でしたね。ベルフェはどの世界線でも屋根裏部屋にご縁がある運命のようです。
こんなにみんなを怠惰にさせる力があるなんて知りませんでしたよ。もしかしてこれ無印でもありました?
Magic Moment
日本のアイドルみたいなクリスマスラブソング。みんなで雪景色の中遊んだり踊ったりするPVの幻覚が見えます。3DCGでMV見せてくれ。
1歳のサタンが「(星を)君に差し出したい 愛してるから」と歌ってて、私は親の気持ちになりました。怒りしか知らなかった赤ちゃんのサタンがこんなに情緒たっぷりの言葉を優しい声で言ってくれて、、成長したね!!!
「飛び跳ねて君が笑う 子供みたいにはしゃぐ君を ねえ愛してるんだ」
「不意に君が近づいて凍てついた手と手を離さないでくれた」
MCの行動を描写した歌詞、おべいみー史上初じゃない!?とくにベルフェが「あんた」じゃなくて「君」で歌うあたりがとてもJ-POP。
「この季節が過ぎれば近づくいい訳減っちゃうな」
え!?!みんなゲーム、アニメ、映画、猫カフェ、エステ、ショッピング、レストラン、昼寝、、、隙あらば誘ってこなかった!?!って思ったけど、これたぶん無印のみんなだな。NBのレヴィとは同じ家に住んでいないのもあって、無印みたいにしょっちゅう徹夜ゲームする仲ではなかったね。そう考えると、ちょっと切ないですね。レヴィ×MCのことをかんがえるとしんどい。ちょっと支部でレヴィMC作品よんでこようと思います。(自分でレヴィ√攻略しないのかよ)
「時がもう止まれと本気でそう思ったんだ」
「それは多分ね 永遠ではないから 側にいてよ 少しだけでもこのまま」
ここ泣ける。NBL40までクリアした身だからこそ泣ける。無印時代の曲「Eternal」で「永遠に誓うよMy Love」と歌っていた兄弟ですが、この曲では永遠ではないと歌い上げています。魔界にきてすぐのほんの少しの時間しか過ごせなかったけど、NBの彼らにとっては、時を止めたいほど大切な時間だったんですね。
Anniversary
最新曲ですね。「It's My Party」みたいなアゲアゲソングだいすき!!!
「今日くらいは特別に出しゃばっても許してあげよう 派手に楽しもう」
ここ、ルシファーが楽しむことに前向きなのがサイコ~!!NBのルシファーは無印と比べて、いい意味で魔界に対する責任感が無いですよね。この調子で大好きな兄弟と楽しく暮らすことを第一に考えて、幸せな一生を過ごしてほしい。
ここNBで一番嬉しかったシーン!!無印ではMCよりディアボロの方が親しいのか権力に逆らえないのか……とにかく魔界の大切な行事を蹴るなんて行動は絶対しなかったルシファー。でもNBはディアボロへの不満を大きな声で言えたし、RADの式典に出ないという選択ができた。ルシファーが自分の心の中の優先順位をしっかり大事にできているのが本当に良かったと思う。ルシファーって真面目風に見えるけど、本当は人情型というか、懐に入れた仲間たちをめちゃめちゃ大事にするタイプの悪魔だから、NBの世界ではこのまま平和に過ごしてほしいな~!
「この世界が壊れるくらい暴れまわろっ♪」
このサタンが楽しそうでかわいい。サタン、通常時もイケボすぎるのにキレ声はしゃぎ声恋落ち声とバリエーション豊富すぎて声帯が国宝。角真也さんいつもありがとう。
ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー
NBの新曲は、かっこよかったり楽しかったりするだけじゃなくて、ちゃんと”NBの”キャラクター性が現れていて感動しました。オタク兼音楽好きとしては、沢山の新曲や新アレンジを出してくれた公式様には感謝感謝です!!!今年も沢山きいて脳味噌をおべいみー漬けにしようと思います!!