夢見るように生きていたい!

イケメン大好きオタクの感想文

【めいこい】尾崎・滝・横山√感想

この記事にたどり着いたあなた!!!!!めいこいのオタクや、めいこいの元オタクですよね!?!?!!2018年から新キャラのメインストーリーを首をなが~~~~~~くして待ってろくろ首になったのはあなただけではありませんよ。はぁもう本当に待ちくたびれました。全員分読み終えて、達成感でいっぱいです。このテンションのまま感想を書いていきます。

 

もちろんネタバレがありますので未読の方は注意。

※キャラが歴史上の人物なので、検索避けのために「尾崎、滝、横山」と苗字だけで表記します。

 

 

 

 

俺様男に翻弄される!?めいこい史上初のワルなダメ男・尾崎先生

こいつはダメ。ほんとダメ。原稿に追われてるのに昼間から酒飲むTHE・ダメ作家みたいな生活っぷりもそうだけど、なにがダメって

物語序盤で好きでもない女(🎀)にキスするのが駄目。

初見のとき目を疑った。だって、めいこいだよ!?品のある文化人たちとの正統派ラブストーリーがウリのめいこいだよ?過去一色男枠だった岩崎さんですら終盤まで手出してこなかったよ!?それをさあ、、、、ついに、、、、ついに殻を破ったのね、めいこい、、、、、、、、。

まあ手を出されたがってる女がごまんといそうな尾崎先生だから、据え膳喰わぬは男の恥どころか据え膳喰うのが思いやりという思想になるのは仕方ない。

そんなスタートかつ、浅草十二階に登ったときに美人コンテストのチラシに注目してたり、親のこと嫌いそうだったり、最後までこちらのことそこまですきじゃなさそうな雰囲気だったりする尾崎先生。第三者視点で読んだら「なんで芽衣はこんな男を好きになってしまったの!?」って思うことでしょう。私もそうでした。

 

ここで、自己投影して考えてみましょう。

私は恋愛経験が多分浅い10代の少女。ある日突然知らない時代に来て、なぜか高飛車でダメそうな作家の家に住み込みすることになった。ファーストキスを奪われて最悪。だけど異性だと意識せざるを得ない。何日か過ごすうちに、弟子への愛情深い面や不安に怯える一面、いい仕事してるちゃんとした面を知った。弟子だけじゃなく私にも面倒見良くて、体調崩して心身弱ってる私に寄り添ってくれる。こうして心の距離が縮まったタイミングで添い寝。

こんなん恋に落ちざるを得ない~~~~!!!

ドキドキ+恩人+ギャップ=恋だよ。

ぶっちゃけ、尾崎先生は恋人が私じゃなきゃダメな理由って特にないと思う。けど、恋ってたぶんそんなもん!。選択肢山程ある男が自分を選んでくれたってところに興奮できるなら尾崎の女向いてる。

 

尾崎√は愛されることを楽しむ√じゃなくて、年上のワルそうな男に惚れていく過程を楽しむ√だと私は思った。いわゆる王道俺様系になるのかな。

”プレイヤーが”恋を楽しむ√。たまにはアリ。

 

ちょこっと小悪魔ジェントルメン!付き合ってからが沼かも・滝くん

滝くんといえばヤンデレ小悪魔!

アプリ時代の風邪イベでは「きみがずっと側にいてくれるならまた熱出してもいい」とか依存気味なこと言い出すし、遊園地イベでは「きみを怖がらせたお化け屋敷の幽霊役の人たちが許せない!」と感情全部支配したい系のヤンデレっぷりを見せつけてきたし、執事イベでもなんか束縛してきた記憶がある……。だからすごく楽しみにしてました。

結論から言うとメインストは最後までヤンデレじゃなかったです。

ヤンデレになるのは付き合ってからだろうな。ずっと恐怖の感情を取り上げられていた滝くんにとって、好きな人を失うかもしれないという恐怖の感情はあまりにも強烈。だからこそ、恐怖は強烈→頭の中を支配してしまう感情→それを僕以外の他人から与えられる→他人が頭の中を支配してしまう!という思考回路になって遊園地イベの恐怖発言が生まれたのかな~~~~と思います。メインスト踏まえたうえでイベストもう一度読みたい。

 

期待していたヤンデレストーリーではなかったけど、滝くんはお気に入り。私、知的でからかってくるな男の人がタイプなので、小悪魔ジェントル優等生な滝くんを気に入るのは自然なことなんです。序盤の優等生っぷりが分かり過ぎるシナリオ、「おもしれー女」と判明してからのグイグイくるシーン、「(マンツーマン指導の理由が)ただ君が気になるから、だったらどうする?」などの思わせぶり発言。あと、クスクス笑うシーンがあったのがびっくり&トキメキ。

滝くんは 優等生+グイグイアプローチ+母性本能くすぐり のコンボでかなり多くの人に楽しんでもらえると思います。

 

ワンコな表面に隠した大人な部分が魅力!本人√で一番輝く横山くん

さっき読んだばかりの横山くん√。

他キャラ√の横山くんはただの元気な人という印象だったけど、横山√の横山はむしろ大人っぽい人でした。

・ヒシダの目のことに気づいてしまっている

・将来、幸せな今のツケを払うことを予感している

 (史実では長生きしてるのでいろんな人に先立たれています)

・「犬のよう」と表される一方、「凛とした立ち姿」だし「静かな笑い方」もする

私は思考力のある大人な男性がすきなので(何回言うの?笑)、横山くんは横山√の横山くんが一番好みです。

ただ、申し訳ないんだけど、この数年間横山に「動」のイメージを抱きすぎて、デート中も落ち着きなさそうな歩き方を想像してしまう…(笑) 急にかっこいいシーンくると脳内バグる。これは早くメインスト出さなかった運営のせいですね。

 

横山くん√は、正直恋愛よりもヒシダとの友情が気になって仕方がなかった。恋の勘違い、隠し事、画壇での立ち位置、、、本当にヒヤヒヤした。このくらいで済んで良かった!

 

総評

新キャラのお気に入りくんランキング、1位は滝くん

 やっぱり攻め属性の上品優等生は好き!最推しとうすけさんは変わらないけど、2位に上り詰めそうなくらい気に入った。

 

立ち絵+フルボイス+ダミヘ+スチル有でやりたい~~~~!!!!

百歩譲ってフルボイス+bgmのドラマCD出して、、、ダミヘ浴びたい、、、。

 

シナリオの力の入り方は横山>その他2人 というのが否めないかも。あくまで恋の過程じゃなくてシナリオね。史実の山盛り具合と、既存キャラとの絡みが濃くて人生という感じがした(?)

 

めいこいというコンテンツ、これでおしまいなのかな。村で謎解きやったり、めいこいをきっかけに近代の建築や文学にも手を出して楽しかったな。ありがとうめいこい。